終戦記念日 戦争を語り継ぐ

真面目な話

 

昔、入院してた時に、何人かの老人達とロビー仲間になった事があってさ

その時に、戦時中の話を聞いたわけさ

 

戦争体験者に数名に戦争の話を聞いたところ。。。

 

ほとんどの方

『喋りたくない』

と、門前払いを食らいました

 

5人目にようやく話してくれる方がいました

 

内容は。。。

当時、三井商船での船に乗っていた彼

運悪く、乗っていた船に魚雷が命中

船の破片にしがみつき漂流している所を助けられたそうです

直接、戦地へは出向いてないそうですが、それ以上は話せない

そうです

続けて、

『戦争体験の話をする奴は戦争に行ってないやつだ』

『戦争に行っていたら、あんな酷いこと話せるわけがない』

とも言ってました

 

確かにそうだと思いました

殺るか殺られるか

生き残った兵士は、そりゃ何人も殺っちゃってますよ

榊原なんて可愛いレベルでしょう

時代がそうだから?

 

戦争体験を話すご老人に、何人殺ったのかを聞いてみてはどうじゃろか?

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

検索フォーム
プロフィール

情弱番長

Author:情弱番長
オプション外せば
どうなることか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
外せばその一足が人柱となり、その一足が道となる
迷わず外せよ 外せばわかるさ

カテゴリー