ドコモ利用料金の計算方法

先日コメントを頂き、初めて知ったのですが。。。

ドコモの利用料金ですが、利用料金の総額から月々サポートを引いた金額じゃなかったんですね

 

例えば、マイドコモを見てみましょう

 

shinryoukin_!

 

ちょっと拡大

 

 shinryoukin_2

 

今までオイラはざっくりと、基本使用料2200円+SPモード300円+500円-月サポ2940円

で計算してました

2200+300+500-2940=60

消費税入れてざっくり100円以下だろうと。。。

 

しかし、請求額は303円!

はぁ?

kikurin

は ぁ~~~~?

 

で、どうしてこんな風になるのかというと。。。。

右側注目!

 

shinryoukin_3

 

この合算項目が肝!

合算項目×8%ー月々サポートだったんですねぇ

(内税:月々サポート)

 

つまりこうなる

基本使用料金 2200円
SPモード 300円
シェアオプション 500円
ユニバーサル料 3円
合計 3003円
消費税8%
(小数点以下切り捨て)
240円

 

合算項目を足すと合計3,003円

3003円*8%=消費税240円

総額から月々サポートを引いた金額が使用料金となるですねぇ

 

再計算すると。。。

合算合計 3003円
消費税 240円
月々サポート -2940円
合計 303円

 

複数台になると結構な金額になるので、ざっくりO型人間は要注意が必要ですね

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しっ、知らんかった~!!!ぼくも計算間違えてました・・。あっ、ありがとうございます!!

No title

こんにちわ

これ、随分問題になってますけどドコモはしらばっくれてますよね。

言い分は、割引前の金額に消費税を掛けようと、割引後の金額に掛けようとドコモの自由って言ってます。

ただ実際、3月までの支払いは割引後の金額に消費税掛けてるんですよね、だから消費税増税分より増えるのはかなり無理があると思います。

ドコモがそうするのは勝手ですがそれまでの支払い方法で金額が確定していたわけで全て契約上の事ですよね、なのに勝手に支払い額を増やす方向っておかしいと思います。

容認するとしても、ドコモは受け取りい額以上の消費税を支払う事になりますが、そうなると過去の支払い分も現状の支払い方法に変更して納税する義務が発生するのではないでしょうか?

大きな声でクレーム入れたいですよね。

【docomo】ドコモ月々サポートの消費税問題★2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/phs/1399132109/

Re: No title

> しっ、知らんかった~!!!ぼくも計算間違えてました・・。あっ、ありがとうございます!!

やっぱり!
そうでしょう
こんなもんか。。。
で明細書を見てたらやられちゃいますよ

Re: No title

> こんにちわ
>
> これ、随分問題になってますけどドコモはしらばっくれてますよね。
>
> 言い分は、割引前の金額に消費税を掛けようと、割引後の金額に掛けようとドコモの自由って言ってます。
>
> ただ実際、3月までの支払いは割引後の金額に消費税掛けてるんですよね、だから消費税増税分より増えるのはかなり無理があると思います。
>
> ドコモがそうするのは勝手ですがそれまでの支払い方法で金額が確定していたわけで全て契約上の事ですよね、なのに勝手に支払い額を増やす方向っておかしいと思います。
>
> 容認するとしても、ドコモは受け取りい額以上の消費税を支払う事になりますが、そうなると過去の支払い分も現状の支払い方法に変更して納税する義務が発生するのではないでしょうか?
>
> 大きな声でクレーム入れたいですよね。

情報ありがとうございます
マイドコモで確認したところ、予想外の利用料金を取られていてびっくりしました
月サポあり・なし価格に8%じゃ全然料金が違ってくる
これって、国がからんでそうな深い闇の問題なきがする
他のキャリアってどうなんでしょ?
オイラ料金に関しては本当にザルなんで、今度しらべてみます

Re: タイトルなし

> 【docomo】ドコモ月々サポートの消費税問題★2
> http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/phs/1399132109/

情報ありがとうございます
某大手掲示板読みました
相手がドコモじゃ世論も動かないでしょうねぇ
月サポって、いい制度かんがえましたねぇ
やぱ、頭いい人はちがいますなぁ

No title

こんにちは、騒動の3月より3か月縛りで動いていないので久々にお邪魔しております
ところでこの-2940はいつのどの機種でしょうか?カケホ始まってからですと自腹切って
月サポ取られるタイプでもなさそうですし・・・w そろそろ+xiのデータ側が気になってるんです。
また1000円程度で使える格安回線が復活してくれるといいんですけどね

Re: No title

> こんにちは、騒動の3月より3か月縛りで動いていないので久々にお邪魔しております
> ところでこの-2940はいつのどの機種でしょうか?カケホ始まってからですと自腹切って
> 月サポ取られるタイプでもなさそうですし・・・w そろそろ+xiのデータ側が気になってるんです。
> また1000円程度で使える格安回線が復活してくれるといいんですけどね

これって5sですよ
カケホーダイプランは初期費用高すぎて困りますよね
オイラも機種変更の条件が新料金プランと聞いて、やめました
スポンサーリンク
検索フォーム
プロフィール

情弱番長

Author:情弱番長
オプション外せば
どうなることか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
外せばその一足が人柱となり、その一足が道となる
迷わず外せよ 外せばわかるさ

カテゴリー